· 

BCP

最近は、多法人で、BCP(事業継続計画)の策定にかかわることが多い。首都圏直下型地震の新聞の記事が、今朝の新聞に掲載されていた。大きな地震が最近ないので、統計上、地震の確立が高まっているのかもしれない。BCPの策定で大切だと思うのは、普段から話し合い、使えるBCPにしていくこと。研修や、訓練、会議でも短い時間でもよいので、BCPについて話し合う時間を設けたり、話し合ったことをより現場に即した形で頻繁に修正をかけていくなど、身近なものにしてくことだ。子供の頃、ボーイスカウトをやっていた時代があるが、「備えよ常に!」とよく標語を復唱していたのを思い出した。BCPも「備えよ常に!」